fc2ブログ

『腰痛』病院の検査で問題が無いと言われても。


つらい腰の症状『腰痛』。
とてもつらいのに、病院で検査しても「問題は見つかりませんでした」や、「骨には異常ありません」と言われたという方がいます。
しばらく様子を見ましょうと言われ、ひたすらつらさを我慢したり、痛み止めなどの薬に頼ったり、整骨院なども行ってみたり。
それでも改善しなくて苦しんでいる。そんな方々が探しに探してシモザワ整体を見つけて来られます。

シモザワ整体は、「問題ない」と言われた方でも、痛いのなら必ず原因があると考え数々の方の腰痛を改善へ導いてきました。

病院で異常がない、問題が無いと言われても、”この検査で分かる程の変異が無かった”という事で、問題の無い健康体という意味ではありません。
検査の結果問題が無いと言われても強い症状をお持ちの方は、私達シモザワ整体の整体師から見ると、今までほぼ100%の方が問題だらけの体でした。
そして、その問題だと思われる個所が改善していくと、殆どの方に症状の改善が現れます。
これは、痛みや辛さがあるという事は必ず原因があるという事実と、それを見つけられるか見つけられないかという差の問題を表しています。

腰痛にはありとあらゆる原因の可能性があります。

単純に腰が痛いという症状でも、原因やそこまでに至るプロセスは皆さん違います。
背骨等の骨格の問題や、可動障害や運動不足を含む筋肉の問題、上半身と下半身のバランスの問題や内臓の問題まで。
腰の症状に対して考えられる原因は、種類も多様で範囲も全身に広がります。
日常生活のクセや姿勢、仕事での体の使い方の影響など、様々な事を想定しながら施術を進めなくてはなりません。
そして、その原因を突き止めるという作業は、そう簡単な事ではないのは想像出来るかと思います。
2・3年整体を習ったからと、簡単に出来る様な技術ではありません。
私達シモザワ整体のスタッフも、そこまでの事が少し解るようになるのに5年、ある程度自信がもてる様になるのに10年はかかりました。
高い技術を持った下澤正幸先生に直接指導を頂きながら、15年以上の実績と経験をもって成長しつづけたからこそ、自信を持って言える事なのです。

問題が無い=治療法が無い・手の打ちようがないと、大変悩まれていた方もいました。
痛いのも辛いですが、それに対して何も出来ない、何をしても報われないというのは、本当に辛い事です。
そんなお悩みをお持ちの方は、一度シモザワ整体にご相談下さい。
そしてシモザワ整体の施術を受けてみて下さい。
きっとお役に立てると思います。

ご予約・ご相談はこちら
シモザワ整体療法研究室
011-665-7730

電話受付時間
9時~20時


スポンサーサイト



腰痛の原因”反り腰”は、なかなか改善しない?

腰痛の原因でもある「反り腰」

改善する為の体操やストレッチは、ネット上にたくさん上がっていると思います。
でも、簡単な体操やストレッチではなかなか改善しにくい反り腰。
それらを試しても変わらなかった、ダメだった人もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方はまず初めに、少し考え方を変えてみましょう。
どうしても反っている腰にだけ注目が行ってしまいますが、腰だけの問題ではなく、腰を含めた背骨の問題と考えてみて下さい。
そして、反り腰になっているのは、身体の状態や日々の体の使い方の結果、背骨のバランスがそうなったので、反っているのが悪い(原因)ではなく、”反らなければならない原因がある”と、考えてみて下さい。
反り腰の人に多く見られる腰痛や前モモのハリなどは、背骨の許容範囲を超え、悪化した状態と考えて下さい。
背骨は地球の引力がある中で、身体を立ち上げています。
ですからバランスとして、腰が反っているという事は、その分何処かが出ているという事を忘れてはいけないのです。
なので、腰だけをなんとか丸めようとする、反りを減らそうとする対処方法だけでは、改善が難しくなります。

さてそれでは、自分の日々の生活や体形を改めてチェックしてみましょう。

●柔らかいマットレスで寝ている。
●机にお腹を付けて体を支えて座っている。
●首が折れる様に前に入っている。
●赤ちゃんを抱っこしていたり、重い物を抱えて持つ事が多い。
●猫背にならないように、意識的に背中を真っ直ぐに保っている。


これらに心当たりがある方は、体操やストレッチでの改善は難しくなります。
どうしてこれらがダメなのかは、ここでは詳しく説明しませんが、背骨の問題として対処しなければ、改善が難しい状態になっている可能性が高いです。

そして、もっと危ないのは、「背骨は何処も出ていなくて真っ直ぐなのに、腰だけ反っている、もしくはお尻だけ出ている」様に見える方です。
この方は背骨のどこかに、大きな問題が隠れている可能性があります。
もし、首や首から上のどこかに痛みや不快感を感じていましたら、自分での改善はかなり難しくなります。

反り腰は、クセが強くなっている方が多い、改善しにくい状態の一つです。
そんな反り腰のお悩みがありましたら、酷くなる前にシモザワ整体にご予約・ご相談下さい。
シモザワ整体は、全身のバランスを調整しながら改善していく数少ない整体院の一つです。

シモザワ整体療法研究室
ご予約・ご相談はこちら
011-665-7730

電話受付時間
9時~20時






便秘と腰痛の関係 

こんにちはー!スタッフのひろみです。

以前に食べ物で簡単に出来る「腸活」のお話をしましたね。
食べ物が原因で便の調子が悪くなっている人は、あのメニューで調子が良くなる方が多いと思います。
ですが、いくら食べ物を注意しようが、便秘が全く解消されない方がいます。
それは、腸の形状ラインや筋肉・骨格に問題がある方です。

最近ではテレビでも便秘の特集などで「ねじれ腸」などの話が出てくる事があるので、ご存知の方も多いと思います。
文字通り、腸がねじれて便が通りにくくなり、腹痛を伴う便秘です。
他にも、「腸腰筋性腰痛」という腰痛は、腸腰筋が固くなり腰椎を前方へ引っ張ることで現れるのですが、腸は腸腰筋の前方に位置する臓器なので、腸腰筋が固くなると腸も固くなり便秘になる事が分かっています。

実際に、便秘に悩んでいる方に、私が以前紹介した腸活メニューを試してもらった事がありますが、便の状態は良くなったし、強い匂いを感じなくなる程の改善は見られたのですが、便の出る回数は以前のまま数日に一度と変化がありませんでした。
この様な方は、腸の形状や筋肉・骨格に問題があると考えられます。

私が整体師をしていて気付いた事があります。
それは、腰痛をお持ちの方で、腰椎(腰の背骨)の曲がりが強い方に便秘の傾向がある方が多いのです。
特に尾てい骨が肛門の方に巻き込む様な形になっている方や、腰椎の下の方から仙骨にかけての変異や緊張が強い方です。
そういう方は、腰痛が改善してくると、便秘も改善してくるという方がいます。(全員に聞いてないので、正確な数値はわかりませんが)

実は私も軽い腰痛持ち。
仙骨付近に変異と痛みが出やすいタイプです。
何時も前かがみで力を使う仕事をしているので、自分の体のメンテナンスをサボると、すぐ腰痛が出てきてしまいます。
そんな時は便秘まではいきませんが、「便がスムーズに出ない」という感覚が出てきます。
しかし、腰痛に対しての対策が出来ると、便はスムーズに出てくれるのです。
この時、「なるほど、こうゆう事か」と、自分の体の感覚で腰痛と便秘には関係があると確信できました。
腸も筋肉で出来ていますから、しっかりと骨格や周りの筋肉の影響を受けてしまっているのです。

腰痛は無くても、首や背中に痛みや辛さを感じている方で便秘に悩んでいる方の中にも、同じく腰部の問題に原因があるかもしれません。
たとえ背中や首に痛みや辛さを感じていても、背骨はそれぞれが互いに影響しあい助け合い、バランスを取り成り立っています。
腰部に問題があったとしても、腰部を守る為にがガッチリと固定され、筋肉や骨格が動かない状態になっていると、腰部に症状は無く、他の部分に症状が出てきてしまいます。
この原理は、たとえ症状が出ている所を施術しなくても、他の所を施術する事で症状が改善するという、シモザワ整体に通われている方なら、施術を通してよく経験している事だと思います。

勿論、よく知られている運動不足による便秘の可能性もあります。
お仕事で長時間座りっぱなしだったり、長時間車の運転をする方などは要注意。
運動する事で便秘が解消される様でしたら、まだ重症ではないかも。
その様な方は、是非運動を積極的に日常の生活の中に取り入れ、それを継続して下さい。
きっとそれが、将来的に腰痛や骨格の問題の予防に、大きく働いてくれています。

食事を改善しても、日常に運動を取り入れても便秘が解消されないと悩んでいる方、もしかしたらその便秘、整体で改善するかもしれませんよ。






ビックリ!!重度のギックリ腰の治し方

皆さんこんにちは(^-^)/もか先生です。

ある日、突然襲ってくる激痛。
ギックリ腰の痛みは、全く動けなくなる程の強い痛みです。

今週も、非常に厳しい耐え難い痛みに襲われた女性が来院しました。

何度もギックリ腰の方を見てきましたが、かなり重症の方でした。
タクシーを降りて、杖をつきながら体を90度に曲げて、一歩ずつゆっくりと進んでいます。
足を動かすたびに、「う~、う~・・・!イタタタ!!」と声を出しながら、やっとの思いで歩き、玄関フードの6cm程の段差を必死に登り、立ち止まりながらなんとか扉を開け私たちに靴を脱がしてもらい、ベットに腰を下ろすにも「どうしたらいいだろう・・・」と、考えて動かなければならない状態です。

見るからに、大変な状態です。
担当したのは、姉のひろみ先生でした。
この激痛を取り除いてあげようと、優しく施術をします。

じっとしていても痛い、動いても痛い、力を抜いても痛い、力を入れても痛い・・・
一番楽な体勢で、動きたくなったら動いてもらって、介助が必要ならお手伝いしながら・・・
体の逃げ道を探しながら、痛みを出している原因を見つけます。
「あ。楽になってきた。少し動けるかもしれない。」
と、ホッとした表情になりました。
その場にいた全員が、ホッとして皆で「よかったね~」と言いました。
痛みが少し楽になった女性は、その日1日少し楽にすごせたそうです。

2階にある自分の寝室までたどり着けなかった彼女は、1階のいつもと違う柔らかいベットで寝ました。
それでも眠れたそうです。
しかし、朝起きてみると・・・
全く動けない激痛に襲われました。
昨夜はなんとかシャワーを浴びることができましたが、今朝はとても無理です。
柔らかいベットで寝たせいで、腰痛を悪化させてしまったのです。

またしても、90度に体を倒してゆっくりと一歩づつ足を運びながら、やっとの思いで来院しました。
担当のひろみ先生は、「昨日より複雑になってしまっている・・・」と、難しい表情をしています。
それでも楽にしてあげたいと、抜け道を探します。

この日は下澤先生が施術をしてくれる予定でした。
下澤先生の登場です。
彼女の側に座り、サラサラ~っと腰を撫でる。背中も撫でる。
彼女は下澤先生に、心を許している安心した表情。
そして、「先生!ラクです~」と、言いました。
下澤先生はまた、うでをモニモニ掴んで背中をサッサッと触ります。
「どぉ~お?」
「またラクです~」
こんな感じで、ほんの数分のやり取り。
見ていた私は、「???!!!!!???!!!?!??!!」
たまらず施術中のひろみ先生も、「何をしたらそんなに良くなるの?」と一瞬見学。
下澤先生は「技術の違いだ」と、一言。
「内蔵まで変化させられる技術があるかないかの違いだ。」

「ははーーーー!!参りました。」
やっていることは、サラサラ~っと触っただけ。
何度見ていても、信じられません。
全くわかりません。
「降参」

でも、できるようになれたらいいな・・・
と、私達2人は先生の凄さと、そこまでに到達するための技術力の差を感じました。
やっぱり下澤先生はすごいね!!



(現在、下澤先生は教室に通う生徒さんのみ施術をしています。)


”違いが解る”男

スタッフの宏美です


もう、10年近く通い続けてくれている利用者さんの紹介で来られた男性のお話です。

この方、30代半ばとまだ若いのに、けっこうな腰痛もちで、仕事をしていても、座っていても 「腰が痛い、つらい…」

職場の近くのリラク・カイロ的なお店に、週2回程度に通ってはいたのですが、腰痛は徐々に悪化していき、病院に行ったら「腰椎のヘルニア」と診断!

そりゃ、つらいですよね。


初めて来店された時は、私より若いのに 「チョット横柄?」 と思うような態度と言葉使いでした。
多分本人は無意識で気付いてないでしょうけど。

施術の後も、少しは楽になるのですが、今まで通っていた所でも施術の後は少し楽になっていたので、紹介してくれた人に 「他とは全然違う」 と聞かされていても、他との違いはあまり解らないようでした。


その後も2度ほど通っていましたが、体の調子は少し良くなったものの、やはり違いはあまり解らないようで、態度と言葉使いもあまり変化はありませんでした。


ところがある日、急に何時もより腰が痛くなり、シモザワ整体に当日予約の電話をしたのですが、残念ながらシモザワ整体は予約の空きが無し!

今まで通っていた所の回数券も残っている事だしと、仕方なくそちらに行ってみたら、施術後の体の状態が殆ど変っていない事を感じたそうです。

「全然楽にならなかったよ…」と、紹介してくれた人にぼやいていたそうです。


そんな事件があった後、シモザワ整体に来院された時、 「あれ??なんか何時もと態度・言葉使いが違う」

横柄さをあまり感じないのです。

他とは全然違う事を認めてくれたようです。
多分本人は無意識で気付いていないでしょうけどね。


他の施術を受けて、すっかり”違いが分かる男”になったのですね。




プロフィール
シモザワ整体

シモザワ整体療法研究室

Author:シモザワ整体療法研究室
シモザワ整体療法研究室ホームページへようこそ!!
こちらでは、一般的に知られていない体の仕組みや、体に対する様々な疑問をすべて、経験実践から紹介しています。
真剣に体に向き合って、数十年。
どの本にも載っていない、知って得する整体師のお話です。みなさんの体を救うために、日々探究中。
札幌の西区に、こんな整体院があるのか~と、知っていただけたら嬉しいです。

目次
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
最新記事